年別アーカイブ: 2016

2016-07-08

いいなら「他社製品でも買う」

織田哲司 社長

「自らが考え、行動、成果を上げる文化」を継承する織田社長 デイトナが新体制となったこの春。本紙では前回の鈴木紳一郎会長のインタビューに続き、2回目は織田哲司社長に企業運営やこれまでの経験、考え方などに...

2016-06-24

「新販売網」、「社内改革」も

寺西猛 社長

二輪車販売が長期低落する中、カワサキモータースジャパン(KMJ)は将来への大きな決断に踏み切った。新たな販売チャネル「新専門店販売網」(以降新販売網)計画を打ち出した。本紙では同社の寺西猛社長をはじめ...

2016-06-03

「最近どう」で社員成長へ

鈴木紳一郎 会長

デイトナでは今年3月下旬、それまで社長だった鈴木紳一郎氏に代わって織田哲司氏が代表取締役社長に就いた。鈴木氏は代表権のある会長に就任したことで、代表権を持つ会長と社長二人による新体制となった。本紙では...

2016-04-29

マクロ見据えるHMJ

加藤千明 社長

二輪車市場が長期凋落する一方で、今年も大阪・東京モーターサイクルショーは盛況に終わった。本格的な需要期を迎えたが、厳しい販売が依然続く。こうした中、日本のトップメーカー販社のホンダモーターサイクルジャ...

2016-04-22

HDJ/S・ファレル社長インタビュー【下】「試乗体験」新たなアプローチ

スチュアート・ファレル 社長

近年、国内外各メーカーが相次いで250~400ccの中型車製品を投入。そうした中、大型主力のハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)のスチュアート・ファレル社長には、この市場がどのように目に映っているの...

2016-03-11

経験「全てキムコで出す」

平山雅浩 社長

スクーターを主力製品とする台湾KYMCO(キムコ)の100%子会社、キムコジャパンが昨年設立された。同社社長に就く平山雅浩氏は二輪畑での経験は長いが、日本での二輪業界では比較的に目立たぬ存在であった。...

2016-01-01

販売直結「試乗会」を拡充 各施策の中心、デモ体験へ繋ぐ

スチュアート・ファレル 社長

ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)スチュアート・ファレル社長は、15年はあらゆる活動で挑戦の年であったと振り返る。特に顧客主導とした「カスタマー・エクスペリエンス」(HDCX)の方針の下、販売網で...