一字千金

2019-10-11

Vol.34「原点回帰の販売店管理②」 在庫管理

新車については、その在庫管理に特に重点を置き、販売店のHD在庫車の一台一台の状態について、販売店と同じデータをHDJでも把握できるようにした。逆にこのシステムや情報を各販売店にも提供し、流通在庫車の情...

2019-08-30

Vol.33「原点回帰の販売店管理①」

二輪車メーカーとして販売の長期的な成否は、「販売店の強弱」に依存するものと考えている。 販売店網の強化については、HDJの社長着任当初からすぐに着手した。そのためには、最も有効な社長である私自身が、販...

2019-07-05

Vol.32「楽しさ提案し需要回復へ」

日本自動車工業会(自工会)二輪車特別委員会では、「二輪車の国内実販台数を2020年で100万台に増販すること」を目標として掲げ、取り組んできている。 「楽しさを提案できれば、若い層も二輪の世界に入って...

2019-02-22

Vol.29「信頼される販売店づくり」(下)

顧客が目にしただけで「信頼を感じる」と確信されるような店舗・店頭づくりを目指し、米国メーカーの法人経営にあたった当時、「ストアーデザイン店舗・店頭」展開に取り組んだ。 ショールームのみならず必ず我々メ...

2018-11-09

Vol.27「信頼される販売店づくり」(上)

かつての経験から、自動車教習所における教習所指導員の協力の下で実施する試乗会は、販売店店頭における通常の試乗会に比べて、顧客への印象は大いに異なったようである。 正式な走行レーンを走ることも体験として...