一字千金

2019-07-05

Vol.32「楽しさ提案し需要回復へ」

日本自動車工業会(自工会)二輪車特別委員会では、「二輪車の国内実販台数を2020年で100万台に増販すること」を目標として掲げ、取り組んできている。 「楽しさを提案できれば、若い層も二輪の世界に入って...

2019-02-22

Vol.29「信頼される販売店づくり」(下)

顧客が目にしただけで「信頼を感じる」と確信されるような店舗・店頭づくりを目指し、米国メーカーの法人経営にあたった当時、「ストアーデザイン店舗・店頭」展開に取り組んだ。 ショールームのみならず必ず我々メ...

2018-11-09

Vol.27「信頼される販売店づくり」(上)

かつての経験から、自動車教習所における教習所指導員の協力の下で実施する試乗会は、販売店店頭における通常の試乗会に比べて、顧客への印象は大いに異なったようである。 正式な走行レーンを走ることも体験として...

2018-06-08

Vol.24「人にわかってもらう努力」を

お客様が見て、聞いて、触ってわかるか。伝わるか。スタッフが見て、読んで、聞いて、わかるか。やれるか、実演できるか。 その結果として相手が、顧客が、納得できるように、お互いのコミュニケーションが深まるよ...

2018-04-27

Vol.23「変われば」三原則

考え方が変われば、行動が変わる。このことは、多くの者が経験しているのではないか。失敗に打ちひしがれて落ち込んでいる時には、何も考えたくなくなり、従って行動も活性化しない。 しかし、「これではだめだ」「...