一字千金

2016-03-22

vol.06 「なせば成る…」今からでも

「なせば成る為さねば成らぬ何事も成さぬは人の為さぬなりけり」 ……。いわずと知れた、上杉鷹山(うえすぎようざん)の名言だ。その真意を分かっていながら「為せない」のが凡人たるわが身だとつくづく思う。鷹山...

2016-03-22

vol.05 「バカ殿経営者になることなかれ」

中小企業は経営者次第だとよく言われる。そう実感もする。優秀な部下に沢山恵まれている中小企業も確かにあるが、そんなに多くはない。資金(繰り)の問題や人材難、また企業経営に関する志・恒・識の経者とスタッフ...

2016-03-22

vol.04 「威張るな製、言い訳するな販」

ここでいう「製」とは製造部門であり、「販」とは販売部門のことである。 東大ものづくり経営研究センターで、著名な藤本隆宏先生に学ばせて頂いていたころである。先生の持論は「製造は販売から始まる」で、製造部...

2016-03-22

vol.03 強力なブランドの基礎は「安全・安心・信頼」

どんなに強力なブランドであっても、どんなに有効なマーケティングであっても、「安全・安心・信頼」が実践されなくなったり、毀損されたりすると、永きにわたって構築してきた無形資産を一瞬にして損なうリスクを抱...

2016-03-19

vol.02 「一にユーザー、二にディーラー、三に‥」

 顧客と販売店とメーカーの関係性・位置づけは極めて大切な事ながら、業界ではこれについて真剣に検討されているとの印象を持てない。ほとんどの場合、自然に「一にメーカー、二に販売店、最後に顧客」と認識されて...

2016-03-19

vol.01 顧客は囲い込めない

本紙ではアンクル・アウルコンサルティング代表の奥井俊史氏が発してきた言語や言行の中から一句を取り上げ、今後随時連載していきます。