考えるリーダー/Interview インタビュー一覧

2018-04-20

ドゥカティJ/「なぜ・何のため」習慣化が重要

マッツ・リンドストレーム社長

今年2月、ドゥカティジャパのトップに就いたマッツ・リンドストレーム社長は着任間もない。だが、1年近く同社のセールス部長を務めてきた。すでにリンドストレーム社長は同社の進路図を描いている模様。本紙では今...

2018-03-23

ドゥカティJ/「好き・熱中できる仕事」が重要 顧客が一番、だから「大きな耳」必要

マッツ・リンドストレーム 社長

ドゥカティジャパンは2月2日、昨年5月より同社セールス部部長であったマッツ・リンドストレーム氏(スウェーデン南部出身、49才)が社長に着任。本紙の取材に応じたリンドストレーム社長はソフトな印象で、自身...

2017-11-13

英トライアンフ/「モト2の先、新たな取り組みも」

S・サージェント チーフ・プロダクト・オフィサー

英トライアンフのチーフ・プロダクト・オフィサーであるスティーブ・サージェント氏が、トライアンフジャパンが10月19日に行った発表試乗会に出席した。先頃、同社は19年よりFIMモトGP世界選手権モト2ク...

2017-10-20

HDJ/『敬意を持って接する』

グレッグ・ウィリス 社長

人生での体験や仕事での経験、知識は組織運営において大きく反映される。ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)のグレッグ・ウィリス社長に、自身のこれまでの体験や社会人としての経験などを聞いた。 ――これま...

2017-10-06

ヤマハ発動機/ブランド強化 社内から

長屋明浩 執行役員 デザイン本部長/ブランド委員長

ヤマハ発動機は今年、創立記念日の7月1日を「ブランドデー」と定めた。ブランドデーでは世界で働くグループ社員が、自社のブランドについて理解や思いを深め、見つめ直す節目の日とした。社内からブランドへの意識...

2017-06-23

HDJ/今後10年で100機種投入 ディーラー利益「ハーレー一番」へ

グレッグ・ウィリス 社長

ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)のグレッグ・ウィリス社長は、5月20日に開催した同社最大イベント「ブルースカイヘブン」の会場で本紙の取材に応じた。夏期にかけて17年モデルの販売が終盤を迎えるにあ...

2017-05-29

AJ/「力の結束を」

大村直幸 会長

二輪車業界でライダーや販売における環境改善に取り組む全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は、今や業界と行政の窓口役として大きな力をつけてきた。一方で与党自由民主党の政務調査会では「二輪車問題対策プロジ...