お客様と一緒に走るツーリングや販売店スタッフだけで楽しむツーリングなどいろいろありますが、今回はその両方に欠かせないノウハウです。
ツーリングで集団走行すると気持ちが昂ってハイペースになりやすいものですが、追い越し禁止の黄色いラインを超えるイエローカットは絶対にNGです。残念ながら、イエローカットをしてクルマを追い越したり、前のバイクについていこうとカーブでも追い越したりする例が実に多く見られます。
もうひとつ遵守したい代表例は「一旦停止」です。一旦停止は平常心欠如か疲労、あるいはその両方という自己判定をしてクールダウンして下さい。隠れて見ているお巡りさんよりも先にお巡りさんを見つけるぐらいの注意力がマストです。
停止&発進では、路面傾斜度によって左右の足を使い分けられる確実な技術をお客様に習得していただくために、スタッフ自身も常に確認したいものです。
私のスクールでは一旦停止場所で2台か3台ほどが停止線を斜め45度に横一列に並んで安全確認。その後、同時多発スタートします。コンビニやファミレスの出発も同じです。
法令遵守の先にある真の安全・安心・快適
あうんの呼吸での同時発進は、時間とリスク低減に直結します。台数が多いほど発進や合流に時間がかかり、エンスト転倒リスクが増えるからです。同時に発進すれば、後方から迫ってくるクルマをグループ最後尾にいるベテランが牽制しやすいメリットもあります。
イエローカットしないことや一時停止、集団での発進などを軽視せず、ひとつずつちゃんと積み上げる。かといって窮屈になるような言動を避けて、楽しく重要ポイントをクリアしていきたいものです。
ここにあげた2点はその代表例ですが、これ以外の上達注意事項を用意し、普段から販売スタッフやメカニックはノウハウをお客様と共有して、今まで以上に安全安心快適な世界を創造していただきたいと願っています。
プロフィール
柏 秀樹(かしわ・ひでき)
1954年山口県生まれ。大学院生時に作家の片岡義男と、バイクサウンドをテーマにしたLPを製作。卒業後フリーランスのモータージャーナリストに。各種海外ラリー参戦も含めた経験を活かし、現在「KRS・柏秀樹ライディングスクール」を運営。全国各地で初心者やリターンライダー、二輪車販売店社長・社員に、安全意識・運転技術改善に役立つノウハウ伝授をしている。ベストセラーになったライディングDVD他著書多数。