日本自動車連盟(JAF/藤井一裕会長)は1月5日、レッカー車で二輪車をけん引できるオリジナルのアタッチメントを国内で初めて開発したと発表。同日より順次、全国のJAFサービスカーで運用していく方針。
二輪を運べるJAF車、2.5倍に大幅増加
JAFが今回開発した「二輪アタッチメント」は、通常、四輪車しかけん引できなかったレッカー車に装着することで、二輪車を安全にけん引できるようにしたもの。構造的安全性が担保されたものとしては日本初だとしている。
これまでレッカー車での二輪車のけん引は構造上難しく、現行のレッカー装置で倒れやすい二輪車をけん引することはできず、積載車用車両などでしか現場に行けなかった。今まで二輪車を運べる積載車・多目的車の合計は209台で、ライダーの会員のトラブル発生時には対応可能なサービスカーの手配、現場到着に時間がかかっていた。
今回開発した二輪アタッチメントにより、こうした問題を解決。同アタッチメントを装着できるレッカー車が追加されたことで、二輪車を運べる車両は2.5倍の523台と大幅に増加された。
JAFでは「ツーリングなど出かけた先でトラブルに遭ったライダーのお客様に、今までよりも早く安心を届けることができるようになる」としている。
なお、同アタッチメントは、JAFのサービスカーのみが装備しているオリジナルの装置(実用新案登録済み)で、販売の予定はないという。
JAFオリジナル「二輪アタッチメント」
▽積み込み可能範囲=総排気量50cc の原付車から1300cc程度の大型バイクまで
▽けん引可能な二輪のホイールベース=1145mm~1700mm
※JAFでは同製品の説明動画を下記のユーチューブでも配信している。