ピアッジオグループジャパン F・ファビアーニ 社長/ニッチ市場へ特化 女性へ訴求 CRMで誘引
ベスパとモトグッツィ(グッツィ)、アプリリア、ピアッジオの4ブランドを扱う、ピアッジオグループジャパン(PCJ)のフランチェスコ・ファビアーニ社長は、二輪車市場は低迷しているが、輸入車はそれほど減っていないとした上で、同社の販売は予定通りとしている。他方、ファッションやカフェなどとの協同PR活動では進まなかったが、二輪車業界以外の異業種からの販売店開設の要望も受けているとしている。17年ではベスパでは女性に注力し訴求していくと強調。販売では導入したCRMシステムを中心に活用していく考え。全体での販売は本紙推定で約1500台と予想する。